*

ベストドレッサーは誰?2017年メットガラで魅せたセレブたちのドレススナップ特集

   

毎年、5月初めの月曜にNYのメトロポリタン美術館で開催されるメットガラ。
ファッション界最大の祭典にゴージャスなドレスをまとった多くのセレブたちが集まり、ファッション好きにとっては年に1度の楽しみと言っては過言ではない。

そんな世界中のファッション好きから注目される祭典、メットガラが今年も開催されたので、セレブたちのレッドカーペッドドレスを一挙にチェックしていこうと思う。

 

スポンサーリンク

 

メットガラとは?

年に1度開催されるファッション界で最も豪華な祭典

セレブたちの豪華絢爛なドレス姿を紹介する前にメットガラに着いて軽く説明。
メットガラとは、NYのメトロポリタン美術館で毎年開催されるファッション特別展のオープニングイベントであり、メトロポリタン美術館の服飾部門の活動資金を集めるための祭典でもある。
そんなメットガラには、毎年一夜限りで世界中のセレブやファッション界の重鎮が集まり、当日はかなり華やかで豪華絢爛。
そんな豪華さから”ファッション界のアカデミー賞”とも称されており、セレブの間でもメットガラに参加することがステイタスとなっている。

 

メットガラの裏側に迫ったドキュメンタリー映画も公開

そんなファッション界でもっとも豪華な祭典が開催されるまでを描いたドキュメンタリー映画『メットガラ ドレスをまとった美術館』が公開中だ。
メットガラを支えるのは、モード誌『VOGUE』編集長であり、メトロポリタン美術館の理事も務めるアナ・ウィンター、そしてメトロポリタン美術館服飾部門のキュレーターを務めるアンドリュー・ボルトンの2人だ。
この2人を主人公にメットガラの裏側が描かれているのだが、終始きらびやかでゴージャスな世界に圧倒されっぱなしになる。

詳しくは過去の記事でもメットガラについて紹介しているので、気になる方はチェック↓

『メットガラ ドレスをまとった美術館』のレビュー記事もチェック↓

 

今年のテーマはコム デ ギャルソンの川久保玲!

気になる今年の特別展のテーマは、なんとコム デ ギャルソンの川久保玲!
現存するデザイナーにフィーチャーした特別展は、1983年に開催されたイヴ・サンローラン展と2人目で、日本人では初となる。
毎年メットガラでは、特別展のテーマーに沿ったドレスコードが用意されるのだが、当然今年は川久保玲らしい構築的でアーティスティックなデザインが求められるため、非常に注目度も高い。
そんな川久保玲にフィーチャーした『Rei Kawakubo / Commes des Garcons : Art of the In-Between』は、NYのメトロポリタン美術館にて5月4日から9月4日まで開催される。
日本人としては非常に見に行きたい特別展だが…NY遠い…日本でも開催されることを願いたい!

 

メットガラのセレブたちのレッドカーペッドドレスを一挙にチェック!

ゼンデイヤ

アーティストのゼンデイヤはドルチェ&ガッバーナの華やかなドレスで登場。
床まで美しく広がったドレスは女性らしいシルエットで現代的プリンセスのよう。
プリントのデザインをよくみると、色とりどりのフローラルがたくさん散りばめられている中に大きなオウムがプリントされていて、ドルチェ&ガッバーナらしいポエティックなドレス。
ゼンデイヤのフワッフワでボリューミーなパーマもドレスとよく合っていてとっても素敵!

 

ケイティ・ペリー

マルジェラのドレスで登場したケイティ・ペリー。
真っ赤なチュールがいくつも重なったドレスは幻想的な印象でかなり目を引く。

ヘッドアクセをよく見ると…え?なんかサイドにミラーが付いてる?
かなり近未来的でアバンギャルドなムード漂いますが…マルジェラらしさ全開で、さすがです。

 

リタ・オラ

まるで、”プレゼントは私…!”なんてセリフが飛び出してきそうなドレスをまとっているのはリタ・オラ。
真っ赤な大きいリボンが体に巻きついているようなデザインがとってもキュートなドレスは、ブライダルドレスでも有名なマルケーザのもの。
ドレスもかなり印象的だが、紙を貼り付けたようなヘッドアクセ(?)もかなり気になる…!

 

リリー・コリンズ

女優のリリー・コリンズはジャンバティスタヴァリのフェミニンなドレスで登場。
淡いピンクのチュールがボリューミーでファビュラスなムードだが、ブラックのトップがコンパクトでシックに決まっている。
ヘアスタイルも川久保玲をフィーチャーしたようなおかっぱヘアでかなりモードな雰囲気。

 

プリヤンカ・チョープラー

今年のメッドガラで一番の私のお気に入りがインド人女優のプリヤンカ・チョーブラーが着るラルフローレンのドレス。
ラルフローレンを象徴とするトレンチコートを大胆な裾の長さとネック部分の広がりで、ドレスに様変わり。
足元はブラックレザーのショートブーツを合わせてエッジを効かせていて、エレガントかつクールに決まったドレスルックはかなり魅力的!

 

リリー・オルドリッジ

プリヤンカ・チョーブラー同様、美しいシルエットラインが印象的なラルフローレンのドレスで登場したのは、モデルのリリー・オルドリッチ。
フィービーなデザインが高級感のあるドレスはボディに大胆なカットディティールが施されていて、とってもセクシー。
ホワイトの美しいドレスからチラ見えしている真っ赤なブーツは、コレクションでも話題を読んだバレンシアガのロングブーツだ。

 

ジジ・ハディッド

ジジ・ハディットはセクシーなトミーヒルフィガーのドレスで登場。
ブロックカラーがフューチャリスティックなムードのドレスにブルジョアジーなベージュのチュールドレスを重ねたようなデザインで、こちらもかなり素敵。
近未来×中世がかけ合わさったような雰囲気はまさに芸術的!

 

ケンダル・ジェンナー

ゴージャスなメットガラの祭典のなかでも一際目立っていたのが、ランジェリーブランドのラペルラのドレスを着て登場したケンダル・ジェンナーだ。
ほとんど裸じゃね?とまじまじと見てしまいそうな透け透けのドレスはスタイル抜群なケンダルだからこそ美しく着こなせるのだろう。

バックスタイルなんて、背中が丸見えなうえ、一応お尻部分に布はあるものの、お尻の形もくっきりわかるほど透け透け…!
それでも背中からお尻にかけてのフォルムがため息が出るほど美しいし、女性なら誰もが憧れるスタイルで惚れ惚れする。
1日だけでいいから、ケンダル・ジェンナーと入れ替わってみたい…笑。

 

カイリー・ジェンナー

色っぽさとスタイルの良さが全開だったケンダルに負けじと、妹のカイリー・ジェンナーもかなりセクシーだった。
こちらもほぼ透け透けなドレスにお花が散りばめられたヴェルサーチのドレスで登場。
グラマラスすぎるカイリーのボディラインがドレスをよりゴージャスに見せていた。

 

カーラ・デルヴィーニュ

カーラ・デルヴィーニュはシャネルのセットアップジャケットを着て登場。
この前開催された秋冬プレタポルテのシャネル同様、シルバーのセットアップがとてもフューチャリスティック。
とくに印象的なのが、シルバーのヘッドアクセ(?)。もしかしたら未来はこんなファッションがトレンドになっているのかも…。

 

マドンナ

モスキーノのドレスを着たマドンナはデザイナーのジェレミー・スコットともに登場。
エレガントなドレスにカモフラプリントやミリタリーなディティールを掛け合わせるという相反する発想が、さすがモスキーノらしい。
ジェレミー・スコットもジャケットスタイルにカモフラプリントのミリタリー帽を合わせていて、異ジャンルな組み合わせがとっても素敵。

 

セレーナ・ゴメス

恋人のザ・ウィークエンドと登場したセレーナ・ゴメス。
シンプルで繊細なフローラル柄のコーチのドレスがクリーンで女性らしく、決して派手ではないけれど、目を引くほど美しい。
セクシーなザ・ウィークエンドともお似合いで、会場ではキスをしている姿が話題になっていた。

 

リアーナ

メッガラの主役と言っても過言ではないリアーナは、コム デ ギャルソンの過去のルックをまとって登場。
立体的なシルエットと花びらのようなカッティングワークはファッションというより、もはやアート作品。
今最も是階から注目されている歌姫、リアーナにぴったりのドレスだ。

 

#metgalaできらびやかな世界を堪能してみて

他のセレブのドレススナップをチェックしてみたいという方は、#metgalaを検索。
きっとメットガラのきらびやかな会場にいるかのような気分になれるはず!

 

 - BRAND, CEREB, FASHION NEWS