*

シチュエーション別!トレンドを取り入れた2017年お花見コーデのススメ

      2017/04/03

都内では桜の開花宣言が発表され、いよいよ春本番。
ニュースで桜の字を見るたびに、今年もお花見が楽しみ…なんてワクワクした気分になっている方も多いのではないでしょうか?
と言うより、もうどこに見に行くのか予定を立てている方もいるはずでしょう。

しかし、お花見で何を着ていくのか決めている方は少ないのでは?それでは、いざ当日になったとき、朝からコーデを決めるのにいっぱいいっぱいになってしまうかも…その経験、私は何度かしました(笑)。
せっかくのイベントなんだから、女性ならおしゃれをして桜も楽しいたいはず。

そこでまだお花見コーデを考えていない!という方に、2017年のトレンドを取り入れたお花見コーデをシチュエーション別で提案していこうと思う。

 

スポンサーリンク

 

シチュエーション別!お花見はどんなコーデで参戦する?

【お花見デート】フラワーワンピースで桜に負けないくらいの華やかさを

好きな彼とお花見デートをするという人は、フラワープリントのワンピースを選んで華やかなスタイリングを着こなしてみるのがおすすめ。

フラワーワンピースは、ヴィンテージライクなデザインがトレンドなので、繊細で色褪せたようなフラワープリントがマスト。
またお花見は歩く時間が長いと思うので、動きやすさを重視してロング丈のフレアシルエットのアイテムを選ぶのが正解。
アウターはバイカージャケット、シューズはエンジニアやレースアップブーツで甘さを控えめにして、媚びすぎない女性の雰囲気に。
バッグは邪魔にならない華奢なミニサイズのショルダーバッグをセレクト。

ヴィンテージライクなフラワープリントワンピースで女性らしくトレンドを取り入れつつ、動きやすさも考えられた甘すぎないお花見コーデは、男性ウケもきっと狙えるはずだ。

 

【お花見女子会】カジュアルなデニムパンツをフリルトップスでエレガントに

仲の良い友達とお花見でパーっと騒ぎたいというお花見女子会には、デニムパンツを選んでカジュアルに仕上げつつ、春らしいフリルの施されたトップスでエレガントに決めるのがおすすめ。

フリルトップスは、シアー感のある爽やかな素材感が◎で、ブラウスやシャツの首元や袖にさりげなくボリュームを足してくれるフリルがあしらわれているリュクスなデザインがあなたを格上げしてくれるだろう。
カラーは桜を意識してパステルのピンクやホワイトがマスト。
デニムパンツは色の濃いシンプルなインディゴデニムが今年っぽい。
シューズは高級感のあるレザーのピンヒールで女度を上げて、バッグは上品なチェーンバッグで大人らしさを演出。小物にも抜かりなくエレガントさアピール。

春らしいフリルのトップスでトレンドらしいフェミニンでファンシーな印象に仕上げつつ、デニムパンツでフラットに仕上げれば、おしゃれにうるさい友達にも好感を持ってもらえるはずだ。

 

【お花見パーティー】シックなホワイトルックにカラフルな小物をプラスして春らしく

仕事先の人やいつも飲み会を開くメンバーなどでお花見パーティーを開くという人は、全身ホワイトでシックに決めつつ小物をカラフルにしてポジティブな印象に仕上げるのがおすすめ。

トップスはコンパクトな丈感でシンプルなホワイトのデザイン、ボトムはテーパードかワイドのモードでシンプルなデザインが正解。
ポイントとなる小物は、レッドやブルー、イエローなどポップで鮮やかな色合いのアイテムをセレクト。
アクセサリーもパールやビジューなどのデコラクティブなアイテムを選べば、シックなホワイトルックをドレッシーに見せれる。

ホワイトルックで落ち着きのある春らしさを取り入れつつ、ポップでカラフルな小物をプラスすることでパワフルでグラマラスに仕上がり、お花見パーティーでも注目されるはず。

 

今年はどこでお花見する?おすすめのお花見スポットまとめ

靖国神社(東京)

お花見コーデのおまけに私がおすすめするお花見スポットもまとめて紹介しようと思う。
まず都内なら外せないのが、靖国神社。
毎年たくさんの人が訪れ、お花見シーズンは人でごった返しになるのだが、たくさんの屋台が出ているのが魅力的。
しかも靖国神社なら、桜の名所、千鳥ヶ淵も近いので行きや帰りのついでに見ることもできるのだ。

 

アークヒルズ(東京)

夜桜を楽しみたいという方には、六本木のアークヒルズがおすすめ。
六本木のビルの合間を埋めるように桜が咲き、桜のトンネルが夜にはライトアップされて美しい景色が広がる。
またこちらも飲食店が出店する屋台が出ているので、食べ歩きながら夜桜を楽しむことも可能。

 

目黒川(東京)

その他には品川区の亀の甲橋から池尻大橋まで続く目黒川も春は桜でいっぱいになり美しい景色が楽しめる。
とくに中目黒駅周辺なら、中目黒桜まつりが開催され、目黒川沿いのおしゃれな飲食店から出店が出たりするので、こちらでも桜を見ながらお酒やグルメも楽しむことができる。
満開時期はたくさんの人で目黒側沿いが埋め尽くされるが、芸能人がお忍びで見に来ていることも多いので、遭遇できる可能性も高い

 

コーデもスタイリッシュに決めればお花見ももっと楽しくなるはず

せっかくのお花見シーズン、コーデだって旬だったら気分もより高まるはずだ。
お花見ではトレンドを取り入れつつ、シチュエーションに合った着こなしにトライして、もっとお花見を盛り上げてみては?

 

 - BOOK/MOVIE/etc, TREND