*

春のトレンドボトムは?2017年春は”変形スカート”と取り入れてフェミニンに乗り切る

      2017/04/03

2月といえど、春一番が吹く季節になり、もう気分は春という方も多いのではないだろうか。
そうなると週末は、春もおしゃれでいるために春用の新作をチェックしに行こうかしら…なんて購買意欲を掻き立てられている方もいるはずだ。
でも今年の春って何が流行るの?何を持っておけば間違いないの?と困っているあなたへ、2017年の春に持っておくべきトレンドボトムを紹介しようと思う。

 

スポンサーリンク

 

2017年春は…とりあえず変形スカートを持っておけ!

2017年の春夏コレクションなどをチェックしていると目立つのが、変形スカートだ。
違う生地や違うカラーのスカートをレイヤードさせているデザインや左右の長さが非対称になっているものなど、とにかくシルエットやディティールが変形したアイテムが非常に多かった。
私もこの前春夏の新作をチェックしに、いろんなショップを見て回ったが、どのお店にも変形スカートが展開してあった。
ここからわかることは、とにかく今年の春は変形スカートを履いておけば間違いないんだろうなということだ。

 

変形スカートのメリットは?

ただ変形スカートを持っておけと言われても、変型スカートを持っておくべき理由がなければ買うまでに至らないだろう。
私はもともと、アシメントリースカートやラップスカートなど変型スカートが大好きなのだが、変型スカートにはたくさん魅力があるしメリットもある。

では、変型スカートのメリットとは?

 

変形スカートを取り入れるだけでスタイリッシュに

見た目にかなりのインパクトがある変型スカートは、トップスがシンプルなものでもそれだけで十分スタイリッシュに見えるのだ。
変型スカートと聞くと、何を合わせればいいのかどんなコーデに取り入れればいいのか…着こなすのが難しそうだが、無地のニットでもプレーンなブラウスでも、シンプルなアイテムは大抵マッチする。
コーデを考えるのが面倒!これがあればどんなコーデも様になる1枚が欲しい!という方こそ、変型スカートがマストなのだ。

 

女子会やデートにも…いつものコーデがワンランクアップする

他にも、インパクトのあるデザインから、毎月決まって開催する女子会でも注目を浴びるに違いない。女子同士って、いくら仲が良くても互いのファッションを密かに厳しくチェックする生き物だから、女子会はいつもよりおしゃれに手が抜けないという方も多いはず。
そんな女子会でも、コーデをフェミニンにかつモードな雰囲気に仕上げてくれる変型スカートは、おしゃれに厳しい友達をも納得させるだろう。

女子会以外にも、デートでも変型スカートは使える。女子会と同じように気合いが入るのは、デートコーデだと思うが、いつものコーデのボトムを変型スカートに変えるだけで、特別感のある着こなしになる。
特に記念日やイベントごとの特別感を演出したいデートに変型スカートはもってこいなアイテムだろう。

 

意外!合わせるアイテムを選ばないから使い回しもできる

変型スカートってシンプルなトップスにしか合わないんじゃ…と心配した方もご安心を。
変型スカートは柄物でなければ、合わせるアイテムを選ばないものが多く、意外にもどんなアイテムにもマッチしやすいのだ。
実際、私の持っている変型スカートも大きなロゴの入ったカットソーをインしてカジュアルに着こなしたり、レースが特徴的なブラウスでエレガントに着こなしたりと、たくさん使い回している。
トップスの他にも小物合わせで印象はガラリと変わることも多いので、1アイテムでいろんなコーデが楽しめるのだ。

 

買うならどんな変形スカートがいい?

アシンメトリースカート


変型スカートを手に入れるなら、春はアシンメトリースカートがマスト。
アシンメトリースカートとは、スカートの裾がランダムな長さのカットになっていたり、左右または前後で長さが違っていたりと、見る角度で非対称になっているのがアシメントリースカートという。
普通のスカートと違い、動くと立体的なシルエットを作るので、コーデのアクセントになる。
数々のショップでもアシンメトリースカートの展開が春夏は多く、きっとお気に入りの1枚が見つかるだろう。

 

 

ラップスカート

アシメントリースカートを持っているという方は、ラップスカートなんかもおすすめだ。
ラップスカートとは、いわゆる巻きスカートと同じで、布を足に巻きつけたようなデザインで、腰で結びつけたりクリップで留めたりとモード感の強めなアイテムだ。
数年前から、ラップスカートがトレンドとして注目されていたが、今年は2枚の異素材を組み合わせたり裾の長さに変化をもたせたりと、ちょっぴりデザイン性の高いアイテムが注目されている。

 

 

スリットスカート

女性らしさをアピールしたいなら、スリットスカートが正解だ。
スリットスカートもここ数年、トレンドアイテムとして人気を集めているが、今年のスリットスカートはスリット部分がボタンになっていてスリットの空き具合を調節できたりと、自分でアレンジできるデザインの展開も多くなっている。

 

レイヤードスカート

もっと今年らしいものがいいという方は、いくつもの異素材が重なったレイヤードスカートがマスト。
普通のスカートの裾からチュールがレイヤードされていたり、スリットの間からプリーツ加工の生地がレイヤードされていたりなど、今年はレイヤードスカートがいくつものブランドから展開されている。
また全体的に透けていて、中にショート丈のパンツやスカートがレイヤードされているアイテムも多く、春夏らしい涼しげな見た目に仕上がったアイテムも登場している。

 

2017年の春は変型スカートでフェミニンを楽しむ

これほどメリットもあり、種類も豊富な変型スカートは、今年の春ゲットせずにはいられないはず。
変型スカートをコーディネートに取り入れて、いつもよりランクアップしたおしゃれを楽しんでみては?

 

 - ITEM, TREND